2015-10-21

プー子、お魚に負ける

こんばんは、プー子です。

ストラスブールは内陸も内陸なので、お魚があまりない。
売っているお魚は、川魚のニジマスか、比較的保存しやすい鮭ぐらい。
地元アルザス料理は、豚肉をふんだんに使ったお料理です。

アルザスの豚はおいしい。
だけど、プー子は、本当はお肉よりお魚が好きだ。
ボルドーにいたころはよく魚介類を食べていた。
ボルドーは海が近くて、よかったなあ。

ストラスブールに来た当初は、
スーパーのお魚コーナーのお魚たちが新鮮じゃないので、びっくりした。
トゥールーズだって内陸だったけど、
ストラスブールのお魚はトゥールーズのお魚よりひどい。
プー子は、9月の最初のころ、ストラスブールのお魚を初めてみたとき、
「こんなお魚なんて、本当のお魚じゃないわ!」と言った。



あれから1ヶ月半が経ち…
ついにお魚なしの生活に耐えられなくなってきた。
時折食べるスモークサーモンとかサバ缶なんて、お魚のうちに入らない!!


そうして今日、あんなにバカにしていたお魚売場で
Cabillaudを買ってもらって、ホイル焼きにして食べた…

Cabillaudは鱈の一種らしい。
プー子は、鯛が一番好きだけども、その次ぐらいにCabillaudが好き。
あっさりした味だけど、甘みがあって、やわらかくて、おいしい。
ストラスブールで買ったCabillaudも… 美味しかった。
お魚禁断症状ゆえに、美味しいと思ったのかもしれない。
もしかしたらそんなに美味しくないのかもしれない、けど美味しかった。



プー子は負けた。
フランス宮廷は堕落しました!
プー子が、ストラスブールのお魚に負けたのです!




オスカル! 

0 件のコメント:

コメントを投稿