2012-12-25

プー子とボルドーのラーメン

プー子です。
少し時間が前後するけれど、
先週プー子旅行エージェンシーは
おばさんを連れてボルドー小旅行を企画した。
トゥールーズからボルドーまで電車で片道2時間です。

これは添乗員の役得というもので
プー子もボルドー観光を満喫した。
写真でご紹介します

ボルドーといえばワイン!
プー子たちの行ったワインバーはいい雰囲気なのに
グラス一杯で2.5ユーロとか。

ボルドーの人たちは、会話の端々に
ワイン畑の名前を出す

ルピアックとか、グラーヴとか言われても
プー子は飲んでみなきゃわかりませんから
飲んでみました
美味しかったです
だけどプー子には
ボルドーのワインは香りが芳醇すぎる時がある




実はマカロンとカヌレも
ボルドーのお菓子です。
これは街で見つけた
マカロン屋のショーウインドウ



 ボルドーは光の街とも言われていて
ライトアップがきれいです。
ノエルの時期だから尚一層きれい
オペラ座です
歌いました









トゥールーズを流れるガロンヌ河は
ボルドーを通って
大西洋に流れ込みます

イエスタデイをもう一度 ああ
おーたるー 運河あ
ではなくて、ガロンヌ河





有名なブルス広場
美しくて有名なプー子
と、お兄ちゃん



ところがこのブルス広場に立ったとき、
プー子は妙にラーメンが食べたくなった
ラーメンが食べたくて仕様がなくなった。

けれどもラーメン屋なんて、フランスではそうそう見つからない。
トゥールーズにはない。パリにあるのは知っているけれど。

ところがなんと、そんなことを考えていると
歩いて5分ぐらいのところに、ラーメン屋を発見!
「ふふ」という  なんとなく見た目や名前からして、日本人がやってそう
プー子は直感でビビっときたので、
添乗員の特権で、早速入りました。


店内。
店員さんの半分以上は日本人のようです
 しょうゆベースのラーメン
卵が特に美味しかった。
味はたぶん
日本で食べるのとほぼ同じレベル









ああ 食べたいと思ったときに 食べたいと思ったものを 食べられる これが幸せ

外に出るころには行列ができていたので、
並ばずに入れたプー子たちは本当にラッキー
添乗員としてすばらしい
冷やし中華もおいてあったので、また夏になると行きたいな



 そういうわけで、みなさんよいお年をお迎えください

0 件のコメント:

コメントを投稿