2018-10-27

ボク,灰色の空を見て落ち着く

こんばんは、ボクです。

最近は寒くなりました。




これは、つい2週間ほど前の写真。


この頃はまだ、最高気温が20度を超えて、わりと暖かい日が続いていた。少し歩くと汗ばむ陽気だった。今年は冬の到来が遅いなと思ったもんです。







だけどやっぱり、暖かい日が続くと思っていても
秋は深まってゆくもんで。






今日は最高気温が11度です。

植物園のもみじも、すっかり赤い。
赤いというより、紅だ。




空も灰色、どんよりしている。


だけどもボクは、今日、この灰色も悪くないと思ったのだ。思うに、夏のような青空は、もう十分です。これ以上青空が続いたら、ボクは疲れてしまうだろう。


灰色の空を、鳥の黒い影が飛んでいくのを見るのも、それはそれで落ち着くってぇもんです。最近は、雁みたいな鳥が、夕方になると群になって飛び回っている。日が落ちるのも早くなった。


植物の葉っぱは、色づいて、落ちている。常緑樹はずっしり。なんというか世界全体が、夏の浮かれた気分から脱皮して、落ち着こうとしている感じ。こういう気分が巡ってくることも、とても大切なのだ。
もう10月も終わろうとしている。
あと1ヶ月もしたら待降節で、クリスマスのマルシェが始まる。そうしたら今年ももう終わりだなあ。

ボクは今年も、たいそうお忙しく過ごされた。
そろそろゆっくりする季節です。

秋といえば、チョコレートだ。
明日、夏時間が終わる。一気に冬めく。そういえばヨオロッパは、夏時間をやめるらしい。ボクは大賛成。でも、いつからやめるんだろう。明日、時計の針を遅くしたら、来年の春にはもう早めないのかな。もしかして、明日が夏時間の最後の日?さよならは突然に...




大きなケヤキの樹を発見。

0 件のコメント:

コメントを投稿