2018-03-25

プー子、夏時間が苦手

Guten Abend、みなさん、プー子です。
Die Sommerzeit ist da!
フランスは今日から夏時間になりました。
省エネ対策で、今から10月の終わりまでのあいだ
時計の針を1時間すすめるのだ。



10月の終わりに夏時間を終えるときには
時計の針を1時間遅らせるから、1時間多く眠れる。
けれども翌日から、日没時間が1時間ぐっと早まって
すごく途方にくれた感じがする。


3月の終わりに夏時間に入る時は
時計の針を1時間早めるから、寝る時間が少なくなる。
けれども日没時間が1時間のびるので
急に日が長くなった気がして、ああ夏なんだと思う。





プー子は、毎年こうやって時計を戻したり早めたりするうちに
この夏時間が嫌になった。なんかこう、1時間とはいえ
とても急な変化で、体がついていかない。
入りたくないのに、無理やりプールに入らされるような感じ。
今年も後ろから押されて、無理やり冷たい水の中に入れられてしまった。





とにかくそんな今日の長くなった夕方、
プー子は、春を探しにお散歩に出かけた。

実はストラスブールはこないだまでとてつもない寒の戻りで名残の雪が降って積もって降っていたのだけど、それも過ぎ去り

いまー
春が来て〜 プー子は〜 綺麗に〜なった〜
去年より〜ずっと〜 綺麗に〜なった〜


お散歩の途中に、よくわからない看板を見た。
パッと見て意味のわからない看板は、看板失格だと思う。
ピエールおじさんに訊いても、わからないって。なんだろう。





語りかけるように
揺れる柳の木の下を通って、お散歩。


新緑が眩しい。
やっと芽吹いた柳たち。




Die Sohn geht heute um 19 Uhr 49 unter.  
ずいぶん明るくなった。8時ぐらいまで明るいので、気分もちょっとハイ。



時々、剪定されすぎた枝も見た。
Mein Bruder hat mir gesagt, ......
 お兄ちゃんが言っていたけど、 今年のストラスブールは色々と枝を刈っているらしい。

これは藤の木。
この季節にこれだけ切られてしまったら、今年は藤の花は見られないだろう。
朧月夜の君ごっこをしたかったのになあ



なんかこう、情緒があるような、ないような、そんな水温むストラスブールです。
Auf wiedersehen!

0 件のコメント:

コメントを投稿