プー子です。
ここ数日、とても暖かい日が続いた。
お庭のお花をご紹介しましょう。
この廊下の先が、中庭です。
じゃん!
去年は大雪で残念な目にあった椿も
今年は大輪です。
合唱するときは指揮を担当。
じゃじゃん!
もうすでに、あじさいの赤ちゃん。
じゃじゃじゃん!
八重の桜ならぬ、八重の山吹。主役はプー子です。
プー子がプー子社大学を建てるまでの物語。
真理は寒梅の如し!
お庭はまだ全体的には咲き始めだけど、
あと2ヶ月もしたらお花が咲き乱れることでしょう。
ところでこちらは、
お部屋のヒヤシンスとムスカリ。
プー子は、このブログを読んでいるみなみなさまに、
ヒヤシンスか水仙の水栽培をおすすめしたい。
こういうお花は、まだ寒い2月にでも花を咲かせて
一足はやく、春の匂いを届けてくれる。
それが水栽培だと、タマネギ球根付きなので、切り花よりとても長持ちする。
そのうえ今年のヒヤシンスの場合、ひとつのタマネギにつき2回花を咲かせてくれた。
おかげで、とおっても長いあいだ、お家にいながら、いい匂いを楽しめた。
お手入れは簡単。2、3日に一回、水を換えるだけです。
ああ、いい初春が過ごせた。
もうそろそろヒヤシンスはおくたびれの模様。
茎が長く伸びすぎたので、切って、一輪挿しにした。
ムスカリはこれからベランダに植えようと思っている。
でも今週にはどうも名残雪が降りそうなので、植えるのはその後。
今夜はとってもヒヤシンス!
-----------------------------
ところで、最近のプー族の小事件。
小津の『早春』を観ていたら、淡島千景がヒロインだった。
淡島千景は、ちょっと間の抜けた顔をするときもあるけど、品があって、
プー子は、まあまあ美人な女優だと思う。
ところがうっかり。
淡島千景を、プー子たちは、淡路恵子と勘違いした。
映画のなかの女優さんと、現在の淡路恵子とが、
あんまりにも似つかなくて、もう映画に集中できなくて
ひたすら、どうやったらこの女優さんが、今の淡路恵子になるのか
そればっかり気になっていた。
でもあとで別人だとわかったので、ほっとしました。
ちゃんちゃん。
ちなみに岸恵子は、やっぱり『君の名は』の純情可憐なまち子さんより
『早春』に出てくるキンギョのような、やんちゃ役のほうが似合ってる。
プー子としては、市川崑の『黒い十人の女』が、
いちばん岸恵子のイメージとして強い。
中庭から見上げたおうち。
このヤシの木は、大家さんの
おばあさんのおじいさんの
そのお孫さんが植えたらしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿