2011-03-22

ボク、心優しい人たちと、暖炉のサンタクロースを思う

地震以来、色んな人が、ボクたちのこと、日本のことを心配してくれる。

多くの友達、ロータリーの人たち、
大家さん、その妹さん夫妻、合気道の先生に稽古仲間、
遠くシャンパーニュ地方の知り合いはメイルで、
近所のモロッコ料理屋のおじさんは出会い頭に、
仲の良い陶芸家氏はアトリエの前を通ると、中から大きく手を降って合図してくれた。
一度も実際に会ったことのない友達のお父さんからさえ、メイルがきた。
他にも文筆仲間、ファッション関係者、王室関係者などなど…
みんな、「ニュースを見て、真っ先にプーちゃんたちのことを考えた」とか、
「ニュースを見るたびに心配している」とか、言ってくれる。

地震のことを考えるとやはり胸が潰れそうだけれど
改めて、ボクたちはいい人たちに囲まれているんだと思った。
ボクたちは、少しずつ、元気づけられている。
大げさじゃなく、フランスに来てから出会った全ての人が
この非常時に、ボクたちのこと、日本のことを、応援してくれてるように思う。
しみじみ。しじみ。


ところで、ボクたちはようやく、引越先を見つけた。
同じ家の、別の部屋だから、とってもらくちん。
フランスはネットを引くのも電気を引くのもひと苦労なので
一度引越すと三ヶ月は不便だろうと思っていたけど
今回は住所さえ変わらないので、助かる。
新しい部屋は、天上が高くて、
まんなかに暖炉のあとがある。
あの暖炉から、いつかサンタクロースが出てくるんだろうか
「やあプーちゃん、ワシじゃよ。
還付金が受けられるので、ここの口座にお金を振り込むんじゃよ」
…アヤシイ!ボクは、だまされないぞ!!


スペイン旅行のことも、そのうち書くとしよう。
RIMG0116 by mikans101
RIMG0116 a photo by mikans101 on Flickr.

2011-03-16

地震のこと

日本でとてつもない地震がおこったとき、
ボクたちは、スペインとメキシコとボリビアを旅行していた。
いつも少しの情報しか入ってこなかったけど、
時々見るテレビはショッキングで、
ラジオもずっとハポンハポンと言っていたので
とにかく重大なんだろうということだけは、わかった。
新聞の一面はぜんぶ日本のことだったけど、
正直いってその写真は、日本の風景だとは、俄に信じられなかった。
まさにミゾーユの大災害だ。

フランスに戻ってきても、よくわかったとは思わない。
日本の番組とフランスの番組は、言ってることがちがう。
どっちが正しいかはわからないけど、
情報が混乱しているってだけで、不安がつのる。

ボクたちはひたすらにご心配で、
小さなお胸がちぎれそうに痛い。

とにかく、もうこれいじょう不幸がかさなりませんように
いちにちもはやく平穏な暮しがもどってきますように



この記事を読んでいるあいだに、緊急事態が発生したら
すみやかに記事をよむのをやめて、有事の対策にとりかかってください

2011-03-06

みんな知ってる

みんな知ってる、みんな知ってる

公園の樹も
RIMG0013 by mikans101
parc a photo by mikans101 on Flickr.


お屋敷のミモザも
RIMG0004 by mikans101
RIMG0004 a photo by mikans101 on Flickr.


サンセルナンのミモザも
RIMG0015 by mikans101
RIMG0015 a photo by mikans101 on Flickr.


なんだか知らないつぼみも
RIMG0009 by mikans101
RIMG0009 a photo by mikans101 on Flickr.


虹色の噴水も
RIMG0014 by mikans101
RIMG0014 a photo by mikans101 on Flickr.


鴨にえさをあげるおばあさんも
RIMG0004 by mikans101
RIMG0004 a photo by mikans101 on Flickr.


月初めの蚤の市だって、大にぎわい
RIMG0003 by mikans101
RIMG0003 a photo by mikans101 on Flickr.



だって先週がこれで…
RIMG0078 by mikans101
RIMG0078 a photo by mikans101 on Flickr.


今週がこれ!
RIMG0010 by mikans101
RIMG0010 a photo by mikans101 on Flickr.



そう、もう春なのよ!
RIMG0006 by mikans101
RIMG0006 a photo by mikans101 on Flickr.

2011-03-02

ボク、貸家詐欺にあいそうになる

ほー、ほけきょ。
ボクは、いま、家をさがしている。

ボクたちは、今の家を気に入っているけれど
とても長く住めそうにない。
なんてったって古いから寒いのだ。
夏は快適だけど、もう一度冬はこせない。
暖房をつけたらいいと思うかもしれないが、
暖房をつけるとすぐにブレーカーが落ちるのだ。

そういうわけで、家探し。
これがなかなか難しい。
一応9月までに次を見つければいいので、
そうとう気に入ったのじゃないと、動く気がしない。
(夏はとても涼しいから)

家探しはだいたいインターネットでする。
友達のルームシェアもみにいった。
いくつかサイトがあるうち、わりと役立つのがboncoin.fr
と思っていたけど、ところがどっこい、あぶないあぶないことがあった

boncoinにでていた掲示で、とても綺麗な部屋があった
条件もいい。さっそく連絡しようとしたら、メールしか書いてなかった
ふつうフランスでは、電話番号を書く
でもまあいいやと思って、ボクはメールをした
わくわくした。でも、数時間後にその掲示は消えた。
なんだよ、ちぇ、と思った。

思っていたのに、その数日後、メールがきた。
ボクのメールを読んだから、話をしたいという。
部屋には、テレビもインターネットもバルコニーもワインカーヴまでついてると
書いてある。御丁寧にリストまで書いてる。あやしい…

問題の部屋
Originally uploaded by mikans101




おまけに住所はトゥールーズのど真ん中。
それを市役所の横だとわざわざ御丁寧に説明している、
そんなことはトゥールーズに住んでいる人はみんな知っている。あやしい…

メールの最後に、気に入ったら下のフォームを埋めて送り返してね、とあった。
べつに変な項目はないけど、機械的だ。あやしい…

フランスに住む人のよくもわるくもあるところは人間的なところで、
逆に機械的なことをするほうが変だし、目立つし、あやしいとボクは思う。
ボクは、書いてきた人の人となりのわからないメールは疑う。

それでグーグル先生に聞きに行った。
そしたらやっぱり、詐欺の常習犯だった。
http://www.escrocs.net/node/2056

ああまったく!世の中は悪い人がいるもんだ。
子曰く、インターネットというのはこわい。
こんなメールはくしゃくしゃにまるめて、ポイッと捨ててしまえ。

※追加
今から思えば、この写真にはまったく人の住んでる気配がないのもアヤシイ。
壁にかかっている絵は、夜中に出てきてボクを襲うんじゃないだろうか。
ひゃあ!ごめんなさい!ボクは寝てません!
子曰く、ボクは、むしろ、ハワイに引越したい!

2011-03-01

プー子、平和なトゥールーズに戻る

さあさあ三月。
プー子たちは、また、フランスに戻ってきた。

RIMG0080
Originally uploaded by mikans101


相変わらずトゥールーズはのんびりしてる。

日曜日は殆どのお店が休む、もちろんデパートも閉まる。
それでこの日は、散歩か、図書館か、美術館に行くぐらいしかなくて
時間がゆっくり過ぎてゆく。

プー子は、初めてフランスにきたとき、この静かな日曜に愕然としたけれど
いざ日本に一時帰国してみて、またフランスに戻ると、
変に落ち着く。プー子は都会っ子だと思っていたけど、
こんなに人ごみが苦手だなんて、知らなかった。

トゥールーズはもうミモザの花が満開、
アーモンドだか桜だかの花も咲いてる。

RIMG0085
Originally uploaded by mikans101


これは…桜?

公園を歩いてると、沈丁花の匂いがした。春だわ!
でも探したけど、花は見つからず…
また来週の日曜に行ったら、見つかるかしら。
それともプー子からいい匂いがしているのかしら。クンクン。

最近は図書館で鳥の本を借りてきて、いろんな鳥の名前をしらべてる。
日本でいうカササギとか、ツグミをよく見かける。
くちばしをカタカタ言わせてるのは何かな…

このまま田舎になじんでゆくと、プー子はすぐバアサンになる気がする。
さしずめライバルはオチビサン。
そして帰ったら、NHKのふるさとラジオに投稿するのよ。